2013年3月25日月曜日

教えたり教えられたり。

 先日一門に加入して下さった廃徒君(初心者さん)に、色々説明してます。
無敵解除の方法から、実装する技能の確認、戦闘時の注意事項に評定依頼や瓦の受け方…等々。

 …ふと考えると、信Onで教えるほうの立場に立ったのは始めてかも知れない。

 説明していると、思うことが。
仕事で、同じモニタを見ながら何かを教えるのは簡単ですが…
オンラインゲームの環境で、別々のモニタを見てる人に何かを伝える、
特に…1から教えるってのは難しいな~と。

 振り返ってみれば、私に色々指導してくださった皆様…
恵那さんは明確に…
中村さんは、自身の体験を基に判り易く…
今も色々教えてくれる、うさみん(影の筆頭)は、実例を挙げて理解しやすく…
お師匠様は、反射結界に突っ込むことの危険さを身を持って
じゃなかったwさりげない気遣いを混ぜつつ優しい指導で…
それぞれ、上手く教えて下さっていたのだなというのが良く分かります。

 みんな比べると、私の指導は見劣りしますが…廃徒君勘弁してねw
(足りないところは、皆様フォローをお願い致します。)

 さて、ここ二日ほど、一門員で通常瓦+比叡山登山に行ってます。
瓦は、のんびり習得+ワイワイ狩りをするために何となく^^
比叡山登山は…。
廃徒君が特化習得に向けて、武芸伝6皆伝を目指しておりまして。
(特化1クエは済なのですが、武芸6を皆伝しないと習得ができないので。)
多分今は、6の2マス目くらいかな。特化までいけると順調に進むから…頑張れ廃徒君!
(昨日で武芸5の習得を終えて、めでたく2刀流侍となりました。)

 ちなみに近々、日向さんの特化4(陸1)へ一緒に行く予定です。
私の薬師も追いつかねば!

一門員募集中です!
 にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿