2013年5月3日金曜日

伊勢日記~2日目~別宮偏

 さて、2日目の続き。
内宮巡りを終えて、宇治山田駅に着いたが8時前頃。
宇治山田駅
そこから私は近鉄線に乗り、志摩方面へ…目指すは、別宮(内宮)、伊雑宮(いざわのみや)。
上之郷駅
上之郷駅は無人駅でした。(本数も少なめなので、よく調べてから行きましょう。)
分かりやすい看板。
さて、駅から歩くこと5分。到着!
伊雑宮入口

 伊勢市内から離れていることもあって、こちらはかなり静か。
静けさの中に、威厳のある巨木が沢山あって、神秘的な雰囲気がありました。
この神殿も、建て替えるのかな。

ここには、御神田もありました。
さて、この近場に伊雑宮所管社の佐美長(さみなが)神社があります。
更には、天岩戸もこの近く(と言えば近く)。
 伊雑宮の守衛さんに、道を尋ねると、懇切丁寧に教えて下さいました。
(天岩戸までのバス停箇所、佐美長神社の場所、伊勢志摩駅までの道順などなど。)
人に聞きながら行くのも、旅の醍醐味ですねぇ。

 で、やってきました天岩戸。
岩戸口前バス停で降りて、そこから歩きでごぜえます。
天岩戸は番外編ということで、こちらのリンクから^^

佐美長神社

 神社にもお参りしまして…。特急で、伊勢市駅、更には内宮前おはらい町までUターン。
わざわざ戻るのは、昼飯を…是非にと決めていた場所があるからです。
松坂牛万歳!
1時間並びましたw
そう、松坂牛!ガイドブックで見てから、行こうと決めていたのです。
「おく乃」ってお店で、美味しかったですよー^^
どーん!
そしてそして!伊勢と言えば赤福!その2。赤福氷です!
抹茶風味のカキ氷の中に、ひんやり甘い赤福!天岩戸で歩きつかれた身に、
甘味が染み渡る…。
(実は、日本酒を立ち飲みした後だったので、
 締めのアイスみたいな感覚で、旨かった^^)

松阪牛万歳!
更に更に!甘いものを食べたら辛いもの!
調子に乗って松坂牛串!これも旨かった^^

 その後は、お土産を見つつ、おかげ座へ。
江戸時代の御伊勢参りの様子を見ることが出来ます。からくり人形や、後に出てくる
1/2サイズの人形・模型なんかも。
 エンクミ似の、綺麗なおねーさんに案内してもらいました。
江戸時代のお伊勢参りの様子
同じく昔の内宮。民家も近かった…?
2日目はここまで。内宮・伊雑宮・天岩戸と回りました。この日も歩き尽くしでヘトヘト…。
最終日三日目は、少し離れた滝原宮(たきはらのみや)を目指します。

~おまけ~
 伊勢のサークルKで、珍しい(?)アイスを見つけました。
この辺にしかないのかな?
持ち手の棒が斜めに入ってます。何か由来があるのかな?

3日目へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿