2013年6月10日月曜日

土佐日記

 仕事の関係で、高知県に行きました。
折角なので、記録を残します。
 まずは、チラッと見える高知城。今回行きたかったけど行けなかった…!
江戸時代からのつくりで残っているそうです。(江戸から残ってるのは3城しかないらしい。)
高知城を探せ!
 昼食は、ひろめ市場で。
高知と言えば、カツオのたたき!
 ひろめ市場で頂くことにします。
土佐の重臣、ひろめさんの敷地にあるから、ひろめ市場らしい。(ホントです。)
 市場は、フードコートみたいになってます。
カツオのたたき(わら焼きかも。)の実演販売もやってます。
ファイヤー!
わら焼き(カツオ・ウツボ)・鯨肉唐揚・どろめ。タタキが写ってない;;
ごらんの通り、タタキを写し忘れてます…。
塩タタキを頂きましたが、粗塩がよく効いて美味しい!くさみもない^^
 わら焼きも、風味が良いです。これも塩が効いてて、白ご飯と良く合いそう。
ウツボ。白身魚らしく、アッサリしたお味。(太刀魚みたいなアッサリ感。)
いや、滅茶苦茶美味しいです。大満足~。
龍馬記念館
 食後は、少し足を伸ばして龍馬記念館へ。
ジョン万次郎展をやっていました。(万次郎の肖像画、すごいデッサンだと思う。)
景色が良いです。
 記念館展望台より桂浜を望むの図。
景色も良く、海風も気持ちよかった。
 夜食。しじみラーメン。
塩スープにしじみのだしが良く出ていて、これも絶品でした。
飲んだ後だったので、しじみエキスが尚良し^^
高知朝市。
翌朝。高知朝市を見学。
これが日本の技術
 朝市で見つけた…高知と言えば。芋けんぴタワー。
本場の技術は、タワーを構築できるまでに進歩したようです。
地震が来てもガッチリしてそうです。※非常食にもなります。
 美味しい。 

 朝市で見つけた…高知と言えば、その2。帽子パン。
耳が特に美味しいんですよね~。耳だけ売ってくれないかな?

 グダグダと書いてしまったので、この辺りで締めます。
高知城が拝めなかったのだけは心残りだけど、飯は上手いし海は綺麗、素晴らしいトコでした。
 特に、ひろめ市場のカツオのたたき・わら焼きは絶品。
高知に行かれたときは、立ち寄ってみることをお勧めします。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿